<文献番号>:MM−30−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社 

<主題>  :総合的学習を創る 11月号 No.197

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:総合的学習を創る 11月号 No.197

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜71

<研究分野・内容>:総合学習

<研究内容の要約>:◆特集:ロハス−次世代の環境goo教育への提言(1)ロハスマインドは教育をどう変えるのか−可能性を探る−(ア)未来社会を拓く子どもの力−おもいやり−(イ)「暮らし的視点」からの教育(2)国連大学安井至先生インタビュー:次世代環境教育とLOHASが提起している問題(3)ロハス理解のキーワード−今までとどこが違うのか(ア)“今までの環境教育”とどう違うのか(イ)“今までの健康教育”…(ウ)“今までのライフスタイル”…(エ)“今までの食育”…(4)ロハスマインドで授業のシナリオを考える(ア)環境教育:倉本聰で授業シナリオづくり(イ)ゴミと社会:日本環境協会で…(ウ)江戸の暮らし:リサイクル社会の… 他(5)ロハス−現場で生かせる先進的取り組み(ア)京のまちなかにロハスを探る(イ)未来の学びデザインの(ウ)ウッドクラフトの◆『ロハス・メデイカル』〜フリーマガジンへの取り組み◆地球環境データブックで授業をつくる◆総合的学習で育てる起業家精神−産官学連携による実践を中心に◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)国語力を育てる体験活動(イ)算数力を育てる体験活動(ウ)理科力を育てる体験活動(エ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる

<索引語>:ロハス、未来、教育、環境、連携、体験、将棋、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>