<文献番号>:MM−30−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社 

<主題>  :総合的学習を創る 9月号 No.195

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:総合的学習を創る 9月号 No.195

<刊行年度> :2006.09

<掲載ページ>:1〜71

<研究分野・内容>:総合学習

<研究内容の要約>:◆“子どもの夢”を育てる=きっかけ教材39(1)子どもの夢−昔と今を比べてみると(ア)いつの時代も子どもの夢は「真剣な大人の姿」を理想とする(イ)情報社会と人間性(ウ)夢を自分に問いかけて(2)何がきっかけで夢を持ち実現させてきたか(ア)環境・出会い・認識・継続(イ)夢は大きくなくていい!(ウ)「あこがれ」と「ありがとう」 他(3)このモデルを目指せ!あの子に、この“きっかけ教材”(ア)スポーツ好きな子には=この“きっかけ教材”(イ)動物好きな子には=(ウ)パソコン好きな子には= 他(4)自分を発見し、夢を育てる手立てを考える(ア)=作文のテーマ例(イ)=本の選び方例(ウ)=ネット活用例 他(5)夢と希望を育てていく自分づくりの指導(ア)根性−ねばり強くなる力(イ)あきらめない−続ける力(ウ)地道な努力 他(6)将来への夢と希望を見つけるインデックス(ア)環境にかかわる仕事インデックス(イ)国際理解…(ウ)情報… 他◆夢を叶える生徒手帳 君が叶えたい夢、達成したい目標は何ですか?◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)国語力を育てる体験活動(イ)算数力を育てる体験活動(ウ)理科力を育てる体験活動(エ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる

<索引語>:夢、人間性、教材、根性、認識、体験、将棋、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>