<文献番号>:MM−30−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社 

<主題>  :総合的学習を創る 8月号 No.194

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:総合的学習を創る 8月号 No.194

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜71

<研究分野・内容>:総合学習

<研究内容の要約>:◆“コミュニケーション力”つける教材34(1)コミュニケーションが協調される背景とは−と問われたら(ア)感動の前提としてコミュニケーション(イ)他者と自分との隔たりを埋める力(ウ)歴史から学ぶ(2)コミュニケーション力の土台をどうつくるか(ア)挨拶の言葉=いくつどういう機会に教えるか(イ)お礼の言葉=(ウ)質問の言葉= 他(3)非言語的コミュニケーション力の土台づくり−表情のつくり方・表情の読み取り方(ア)あいづちの打ち方=いくつ・どういう機会に教えるか(イ)お辞儀の仕方=(ウ)笑顔のつくり方= 他(4)コミュニケーション力の基礎基本=ABC(ア)パブリックなスピーチ(イ)グループでの話し合い(ウ)インタビュー力 他(5)コミュニケーション力を育てる場と機会(ア)環境学習(イ)福祉学習(ウ)情報(モラル)学習 他(6)コミュニケーション力づくりのヒント教材集(ア)この表現・どこがまずいか(イ)こういわれたらこう答える(ウ)応答が長く続くコツ 他(7)〈マイナーだけど大事!〉生きる力に直結するコミュニケーション力の育て方(ア)暴言への対応力(イ)喧嘩の仕方(ウ)いいにくいことを言う 他◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)国語力を育てる体験活動(イ)算数力を育てる体験活動(ウ)理科力を育てる体験活動(エ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる

<索引語>:コミュニケーション、挨拶、表情、環境、暴言、体験、将棋、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>