<文献番号>:MM−30−1−06−2
<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社
<主題> :総合的学習を創る 7月号 No.193
<副題> :
<著者名> :
<研究報告書名・巻・号>:総合的学習を創る 7月号 No.193
<刊行年度> :2006.07
<掲載ページ>:1〜71
<研究分野・内容>:総合学習
<研究内容の要約>:◆夏休み“総合らしいユニーク宿題”100選(1)夏休みだから出来るベスト3(ア)オリジナルマップを創ろう!(イ)時間と空間をたっぷり使わせたい(ウ)「たたら製鉄」に関する宿題(2)夏休みだから出来るユニーク宿題のテーマ例(ア)家の手伝いにかかわる宿題のテーマ例(イ)昔の暮らしに…(ウ)イベントに…(エ)自然探検に…(オ)町探検に… 他(3)夏休みに仕掛ける→総合らしいユニーク宿題:ベスト10(ア)3年 夏休みのユニーク宿題:ベスト10(イ)4年 夏休みのユニーク宿題:ベスト10(ウ)5年 夏休みのユニーク宿題:ベスト10 他テーマ追究の土台:学び方を学ぶフォーマット(ア)調査のためのフォーマット(イ)レポートづくりの…(ウ)インタビューの… 他(4)宿題提出のあと:何をどうするのがベストか(ア)宿題は、発表までをセットにする。具体的に発表方法をイメージさせてから取り組ませる。(イ)「その場主義」で評定・評価しないと感動は色褪せる(ウ)研究発表の場の設定と工夫(エ)ポイントをふまえたカードづくりと、発表会有効に使う◆連載(1)新指導要領改訂と授業づくり(2)総合でする子どもの実技体験(ア)算数力を育てる体験活動(イ)理科力を育てる体験活動(ウ)社会科力を育てる体験活動(3)総合的な学習の時間で行う将棋指導(4)日本の伝統文化を授業する−生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる
<索引語>:宿題、マップ、調査、評価、体験、将棋、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: