<文献番号>:MM−22−06−2

<研究報告発行機関名>:第一法規株式会社

<主題>  :教育委員会月報 8月号 通巻683号

<副題>  :

<著者名> :文部科学省(著作権)

<研究報告書名・巻・号>:教育委員会月報 8月号 通巻683号

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜80

<研究分野・内容>:学校経営

<研究内容の要約>:◆教育長リレーエッセイ:明日を担う子どもたちに◆特集:全国学力・学習状況調査の実施に向けて◆巻頭論文:全国学力・学習状況調査の意味するもの−基準提示と結果検証、そして自由な教育実践−◆解説:全国学力・学習状況調査のねらいと実施要領の概要◆資料(1)平成19年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領について(2)平成19年度全国学力・学習状況調査に関する質疑応答集(3)都道府県・指定都市が実施する学力調査の現状について◆事業紹介:外国人児童生徒教育の現状と取組◆資料:教育情報ナショナルセンター(NICER)Webサイトの拡充−生涯学習情報をインターネットから容易に−◆シリーズ 学校評価:山口県における学校評価−よりよい学校づくりに向けて−◆シリーズ 地方発!我が教育委員会の取組:小中一貫芙蓉校の挑戦!◆シリーズ 海外視察最前線:米国教育事情−米国学校訪問記−チャータースクールにおける不利な立場に置かれた子どもたちの学力向上のための取組−◆教育関係法令Q&A◆お知らせ(1)第7回インターネット活用実践コンクール事例募集開始(2)青少年教育フォーラム国立オリンピック記念青少年総合センター研究紀要第7号投稿原稿募集(3)「地球観測衛星データ利用セミナー」受講者募集のご案内◆教育長紹介◆人事異動あいさつ◆ひとりごと

<索引語>:学力、調査、生涯学習、学校評価、米国、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>