<文献番号>:MM−30−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :授業研究 10月号(600号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:授業研究 10月号(600号)

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜78

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:子どもの発言を引き出す授業のコツ(1)提言・全員発言がなぜ大切か(2)名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方(3)子どもの発言を引き出す国語科授業のコツ(4)子どもの発言を引き出す社会科授業のコツ(5)子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ(6)子どもの発言を引き出す理科授業のコツ(7)私が見た「子どもの発言」の引き出し方・失敗例◆連載:逆転現象が起きる発問づくり(1)国語科発問づくりのコツ:「米洗う前に蛍の二つ三つ」の発問群(2)社会科発問づくりのコツ:価値観を問う−そんか、とくか−(3)算数科発問づくりのコツ:テストができるようになると自分自身の思いが逆転する(4)理科発問づくりのコツ:夏、サクラの小枝の伸びを問う◆連載(1)ミス退治運動の呼びかけ:算数ミスが減る指導法 ワクワク!面白算数プリントでミス退治!(2)ノート指導の改革提案:ノートは、能力獲得の触媒である(3)授業力アップの課題:有段者の授業批評どこが違うのか(4)授業づくりとネタ開発:200年造っても「黒酢」のルーツはわからない

<索引語>:発言、コツ、授業、発問、ミス、黒酢、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>