<文献番号>:MM−43−06−2

<研究報告発行機関名>:兵庫県教育委員会

<主題>  :兵庫教育 12月号 通巻670号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:兵庫教育 12月号 通巻670号

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜80

<研究分野・内容>:人権・同和

<研究内容の要約>:◆今月のことば◆特集:時代と教育−子どもにとって「わかる」とは−◆特集論文:「わかる」を指導するということ◆随想:(1)「わかる」、それは「ウンチ作り」(2)『わかる』体験を通して、変化する子どもたち◆学校の窓◆教育の接点◆兵庫の自然◆特集論文:(1)「わかる」ことは「かわる」こと(2)子どもにとって「わかる」とは(3)分かるということ(4)「わかる」とは、どういうことか(5)わかるということについて(6)「わかったつもり」と学習指導◆ポエム◆ふるさとの伝統文化◆ミュージアム新発見◆連載講座:「命の大切さ」を実感させる教育プログラム:「生きる」在りようから考える◆施策解説:学力向上ステップアップハイスクール事業◆魅力あふれる授業づくり:和の文化を取り入れた授業を求めて◆4コマ漫画「氷吾くん」◆子どもにかたる:続アサーション・人権の話◆連載講座:教職員のメンタルヘルス:「青少年のメンタルヘルス」に関して◆知っておきたい「法律のはなし」:学校における個人情報保護法令について◆こくたい◆私がすすめるこの一冊◆こんにちは兵庫教育です◆ヤングパワー◆トピックス◆表紙写真

<索引語>:わかる、体験、わかる、命、生きる、授業、法律、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>