<文献番号>:MM−05−2−06−2

<研究報告発行機関名>:株式会社 音楽之友社

<主題>  :教育音楽[小学板] 7月号 通冊第715号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育音楽[小学板] 7月号 通冊第715号

<刊行年度> :2006.07

<掲載ページ>:1〜92

<研究分野・内容>:音楽

<研究内容の要約>:◆[カラー]まるごとWATCH:札幌こどもミュージカル 欧州音楽交流ツアー◆グラビアphoto space(1)授業スケッチ(2)いつまでもたのしもう!音楽を!!(3)トピックスTopics(4)ワタシの×音楽×教室◆特集1:活かそう!楽しもう!ボデイパーカッション(1)日常的にも発表会としても楽しめます(2)ボデイパ、楽しんでいます(3)たくさんの可能性を秘めた魅力あるリズム表現活動(4)音を身体で感じ、表現し、楽しむ:聾学校の子どもたちの心を捉えたボデイパーカッション◆特集2:低学年の歌唱指導ここがポイント(1)おだやかに、ゆっくりと聴きながらいい音を求めていこう(2)「キラリと光るセンス」は「わらべうた」で育てよう(3)楽しい音楽ツアー・コンダクー:範唱・模唱をくり返しながら育てよう(4)カノンや輪唱で聴きあいながら歌おう:「聴く」ことができると子どもの意識が変わる◆連載(1)その言葉、どういう意味?(2)山ちゃんの楽しいリズムスクール(3)音遊び−素材から音楽へ(4)教室に響け世界の歌(5)簡単!音楽づくりのヒント(5)[合唱指導]あなたも私もあの蓮沼勇一先生になれる!かもしれない“目から鱗”の指導記録(6)ピアノが苦手でも授業はうまくいく!(7)みんな夢中!になる器楽指導のアイデイア(8)使ってみようデジタルIT授業に備えて◆[音楽科指導事例]授業を生き生き◆教音ジャーナル◆[別冊付録]楽譜資料 New Original合唱曲集

<索引語>:音楽、歌唱、輪唱、合唱、器楽、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>