<文献番号>:MM−03−5−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 12月号(第220号)

<副題>  :教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 12月号(第220号)   教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり

<刊行年度> :2002.12

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくり(1)【教科書の「よさ」を見つける視点】(ア)指導書と他社の教科書の活用(イ)学習内容のつながりを大事にしよう(2)【外国の教科書と日本の教科書の違い】:アメリカの新しい教科書(3)【教科書の「よさ」に視点をあてた授業づくりの実践】:[低学年]/(ア)教科書を生かして見通しをもたせる(イ)教科書のさし絵を生かす:[中学年]/(ア)どんな活動を通して、何を学ばせるか(イ)問題配列の行間をよむ:[高学年]/(ア)子ども一人一人の学習に教科書を生かす工夫(イ)算数の世界に引き込むプロローグ◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆【楽しい授業の情報】(1)新連載・イラストで分かるつまずき対策(2)新連載・算数授業奮闘記(3)新連載・個に応じた発展問題事例(4)新連載・算数データーランド(5)新連載・算数教育HOT NEWS【算数が好きになる問題】(1)小学1年:いちばんのちかみちは?(2)小学2年:九九めいろのでぐちのどうぶつは?(3)小学3年:やぶれたぼうグラフ(4)小学4年:じんとりゲームをしよう!(5)小学5年:いらない図形は?(6)小学6年五目並べゲーム:◆【連載講座】(1)新連載・予期しない子どもの発言にどう対応するか(2)新連載・算数科授業改善のポイント(3)新連載・算数を楽しくする教材・教具の開発(4)新連載・評価を活用した算数授業のあり方

<検索語>:教科書の「よさ」に視点を、算数が好きになる問題、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: