<文献番号>:MM−03−5−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 10月号(第218号)

<副題>  :基礎学力を高めよう!

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 10月号(第218号)  基礎学力を高めよう!

<刊行年度> :2002.10

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容> :算数・数学

<研究内容の要約>:◆基礎学力を高めよう!(1)【基礎学力を高める指導の工夫】(ア)“支援”による授業は失敗だったのか(イ)活動の目的意識と学級文化(ウ)基礎学力としての「問題解決能力」を育てるために(2)【基礎学力を高める実践】:[低学年]/(ア)数や式の見方を豊かにする働きかけを(イ)10以下の計算は、できるようにしよう!:[中学年]/(ア)教科書の問題提示の仕方を工夫しよう!(イ)基礎学力を高める「重さ」の単元学習:[高学年]/(ア)習熟度別学習で基礎学力を高め、力をつける(イ)少人数指導で基礎学力を高める◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆【楽しい授業の情報】(1)新連載・イラストで分かるつまずき対策(2)新連載・算数授業奮闘記(3)新連載・個に応じた発展問題事例(4)新連載・算数データーランド(5)新連載・算数教育HOT NEWS【算数が好きになる問題】(1)小学1年:○と◇のところをみてごらん(2)小学2年:ゴールでお金をちょうど0円にしよう(3)小学3年:「あまり」で勝負!(4)小学4年:だから物はどこに?(5)小学5年:どっちが近い(6)小学6年:立方体の展開図のひみつ◆【連載講座】(1)新連載・予期しない子どもの発言にどう対応するか(2)新連載・算数科授業改善のポイント(3)新連載・算数を楽しくする教材・教具の開発(4)新連載・評価を活用した算数授業のあり方

<索引語>:基礎学力を高めよう、算数が好きになる問題、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: