<文献番号>:MM−03−5−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 9月号(第217号)

<副題>  :絶対評価基準に基づく評価問題作成

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 9月号(第217号)  絶対評価基準に基づく評価問題作成

<刊行年度>:2002.09

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆絶対評価基準に基づく評価問題作成(1)【実践化に向けて】:評価問題作成に当たっての基本的な考え方(2)【絶対評価に基づく評価問題の作成】:[低学年]/(ア)「適切に評価する」を考える(イ)授業に基づいた評価基準の設定を:[中学年]/(ア)評価基準とABCの基準のつなぎ方(イ)筆算指導の評価を考える(ウ)題「重さ」の評価問題作成:[高学年]/(ア)算数的活動を通した問題の質的高まり(イ)少人数授業で生かす評価問題◆授業力アップ!今月の授業と評価◆特色ある実践研究◆自作教材・教具フェアから◆【楽しい授業の情報】(1)新連載・イラストで分かるつまずき対策(2)新連載・算数授業奮闘記(3)新連載・個に応じた発展問題事例(4)新連載・算数データーランド(5)新連載・算数教育HOT NEWS【算数が好きになる問題】(1)小学1年:カードゲームをしよう(2)小学2年:ふえるのかな?へるのかな?(3)小学3年:切り方を考えよう(4)小学4年:2cm2乗の形をつくろう(5)小学5年:面積が2になる形づくりをしよう!(6)小学6年:変わり方を調べよう!◆【連載講座】(1)新連載・予期しない子どもの発言にどう対応するか(2)新連載・算数科授業改善のポイント(3)新連載・算数を楽しくする教材・教具の開発(4)新連載・評価を活用した算数授業のあり方

<索引語>:絶対評価に基づく評価問題作成、算数が好きになる問題、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: