<文献番号> :MM−03−5−02−1

<研究報告発行機関名> :明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 4月号(第212号)

<副題>  :新教育課程でどう学力アップを図るか

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 4月号(第212号)  新教育課程でどう学力アップを図るか

<刊行年度> :2002.04

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆【実践化に向けて】21世紀の「そろばん」としての算数を!!◆【「算数への関心・意欲・態度」をどう育てるのか】(1)子どもに内在する内発的な学習意欲を重視した指導(2)学ぶ楽しさや充実感を大切にする◆【「数学的な考え方」をどう育てるか】(1)確かな理解と思考力の育成と(2)考える楽しさを学習の中心に◆【「数量や図形についての表現・処理」をどう育てるか】(1)様々な織りなしの中での習熟を(2)子どもの表現をより練り上げる◆【「数量や図形についての知識・理解」をどう育てるか】(1)知識の関連づけと理解の深化を図る(2)PLAN DO SEEからSEEPLAN DO SEEへの意識転換を◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆【楽しい授業の情報】(1)新連載・イラストで分かるつまずき対策(2)新連載・算数授業奮闘記(3)新連載・個に応じた発展問題事例(4)新連載・算数データーランド(5)新連載・算数教育HOT NEWS【算数が好きになる問題】(1)小学1年:さかなつりをしよう(2)小学2年:おはじきとばしゲーム(3)小学3年:まほう使いになろう!(4)小学4年:宇宙の旅へレッツゴー!!(5)小学5年:クロスワードパズルをしよう(6)小学6年:なかま分けしてみよう!◆【連載講座】(1)新連載・予期しない子どもの発言にどう対応するか(2)新連載・算数科授業改善のポイント(3)新連載・算数を楽しくする教材・教具の開発(4)新連載・評価をかつようした算数授業のあり方

<索引語>:21世紀の「そろばん」として、数学的な考え方、数量や図形についての知識・理解、数量や図形についての表現・処理

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: