<文献番号> :MM−03−5−02−1

<研究報告発行機関名> :明治図書出版株式会社

<主題>   :楽しい算数の授業 1月号(第209号)

<副題>   :楽しい問題解決2図や数直線を活用しよう

<著者名>  :「楽しい算数の授業」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 1月号(第209号)  楽しい問題解決2図や数直線を活用しよう

<刊行年度> :2002.01

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容> :算数・数学

<研究内容の要約>:◆【実践化に向けて】児童一人ひとりに図や数直線に表すよさを◆【特集に基づく実践事例】(1)小学1年:絵や図に描くとよくわかるよ!(2)小学2年:図を使うとはっきりするね(3)小学3年:線分図を使った楽しい問題解決(4)小学4年:場面がちがうと式もちがう!(5)小学5年:図を用いて計算方法を発見する(6)小学6年:かけ算?それともわり算?◆小特集:生活にもっと算数を活用しよう(1)【特集の解明】いつも生活の中に算数を探している子供(2)【実践例】(ア)地図を作って、町めぐりをしよう(イ)必要な学習意欲の源泉(ウ)「見なす」ことで日常生活の中に算数のよさを見つける◆【算数が好きになる問題】(1)小学1年:にんじゃが、かくしたかずは?(2)小学2年:ぴったりあわせろ!(3)小学3年:あめ玉いくつ(4)小学4年:お弁当を作って、ピクニックに行こう!(5)小学5年:工夫して面積を求めよう!(6)小学6年:「図形と見る」ことによって、湖の広さを求めよう◆【楽しい授業の情報】(1)算数教育ビギナー講座(2)連載・新教育課程へ向けての最終チェック(3)連載・算数教育最前線情報◆【連載講座】(1)連載・中山理の算数授業指南(2)連載・算数の「よさ」の徹底研究(3)連載・数学的な考え方を育てる興味ある問題(4)21世紀の教育課程を考える

<索引語> :図や数直線に表すよさを、生活にもっと算数を、

<研究対象> :教職員

<研究報告書の種類> :

<対象学年>: