<文献番号>:MM−01−1−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 8月号(671号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:教育科学 国語教育 8月号(671号)

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:学習が遅れがちな子への対策(1)提言・学習が遅れがちな子への対策(ア)「学習が遅れがちな子への対策」(イ)学習の個別化あるいは段階化の工夫(ウ)つまづきを適切に判断する 他(2)話す力が弱い子への対策(ア)小学校:計画的・組織的に「話す力」を鍛える(イ)中学校:どんなことを・どのように話せばいいか例示を示す 他(3)聞く力が弱い子への対策(ア)小学校:聞く力は全員を一日中鍛える(イ)中学校:メモを活用した聞き方の指導(4)作文力の弱い子への対策(ア)小学校:手紙で作文力アップ(イ)中学校:作文力の弱い子への6つの対策(4)読む力が弱い子への対策(ア)小学校選択する形で問う(イ)中学校:学習用語を明示し定着させる指導で読む力を鍛える◆書評(1)「国語教室の実践知」(2)「できない子どもに力をつける向山型国語の授業」(3)「教師の話力を磨く」◆国語教育人物誌◆国語教育時評:方言詩集が一種の「文化遺産」となる時◆現場訪問:学力向上の国語教育・最前線

<索引語>:学習、つまづき、話す、音読、読解、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>