<文献番号>:MM−09−3−06−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 11月号 No.652

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:技術教室 11月号 No.652

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:◆特集:教育情勢の厳しさに抗して豊かな学びを−第55次全国研究大会(1)[基調提案]教育基本法を守り教育条件の向上をめざして(2)[特別講演]工芸作物の栽培ともの作り(3)こんなレポートが発表されました!(4)ねらいを明確に、基礎理論も重視して(5)子どもの心に種をまく(6)コンピュータで何を学ばせるのか(7)価値観を揺るがす場面をつくろう(8)教育課程と評価基準は各学校でつくるもの(9)教科書づくりにもっと現場の声を(10)技術・家庭科は総合学習、環境学習といかに結ぶか(11)教材・教具発表会(12)匠塾(実技コーナー)◆連載(1)特別支援教育と技術・家庭科:子どもと理解と実践の工夫(2)今昔メタリカ:「壊れる」はなし(3)宮沢賢治に学ぶ:無償の農業技師(4)明治の“食育小説”を読む:村井弦斎の『食道楽』夏の巻「料理のぜいたく」(5)法隆寺の文化誌:伽藍をみる(敷地計画)(6)環境つれずれ草:世界の水資源(7)勧めたい教具・教材・備品:手作りダイナモ携帯発電機の製作(8)発明十字路:光を使わない光触媒(9)スクールライフ:香りガム(10)デザインの文化誌:電卓◆今月のことば(1)技術科教師in子ども科学館(2)教育時評(3)月報 技術教育(4)図書紹介

<索引語>:教育、栽培、評価、水、電卓、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>