<文献番号>:MM−09−3−06−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 10月号 No.651

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:技術教室 10月号 No.651

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:◆特集:職場体験と実りあるキャリア教育(1)「職場体験学習は必要か」と問われたら(2)権利としての「キャリア教育」の創造(3)中学生とともに考える「働くこと」(4)「職場体験」を奉仕活動から教育活動(5)大田区で職場体験学習を経験して(6)私の学校の職場体験学習(7)イベント企画で街おこしにチャレンジ(8)金の卵の体験者は語る(9)産学連携によるインターンシップ活動◆連載(1)特別支援教育と技術・家庭科:半学級と専任教員の配置が必要(2)今昔メタリカ:「壊れる」はなし(3)宮沢賢治に学ぶ:マコトの教師(4)明治の“食育小説”を読む:村井弦斎の『食道楽』夏の巻「美人になる法」(5)四季の味だより:京町家のだいどころから 神無月(6)環境つれずれ草:循環型社会の水デザイン(7)勧めたい教具・教材・備品:環境にやさしい鉛フリーはんだ(8)発明十字路:ソフトを組み込んだモバイル機器(9)スクールライフ:情報化社会(10)デザインの文化誌:チューインガム◆今月のことば(1)将来に生きる体験を(2)教育時評(3)月報 技術教育(4)図書紹介

<索引語>:職場、キャリア、京町家、水、チューインガム、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>