<文献番号>:MM−09−3−06−2

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 9月号 No.650

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:技術教室 9月号 No.650

<刊行年度> :2006.09

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:◆特集:加工学習でこんなことが学べる(1)道南スギ教材化の試み(2)再び「継ぎ手」の学習へ(3)キット教材からはなれた私の授業(4)学習内容と「発電ライト・ラジオ」の接点は(5)児童館での「工作」活動の魅力(6)加工学習指導方法への批判的検討(7)40mm幅の板で作る多様な製作題材◆連載(1)特別支援教育と技術・家庭科:特別なニーズを持つ子どもたちと共に(2)今昔メタリカ:「壊れる」はなし(3)宮沢賢治に学ぶ:マコトの教師(4)明治の“食育小説”を読む:村井弦斎の『食道楽』夏の巻(5)四季の味だより:京町家のだいどころから 長月(6)環境つれずれ草:循環型社会の水デザイン(7)勧めたい教具・教材・備品:エネルギー変換題材の決定版(8)発明十字路:地場エネルギーを利用した新しい凍結技術(9)スクールライフ:名前の違い(10)デザインの文化誌:模造紙◆産教連研究会報告:夏の全国大会に向けて◆今月のことば(1)ラジカルな発想(2)教育時評(3)月報 技術教育(4)図書紹介

<索引語>:加工、教材、京町家、地場、模造紙、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>