<文献番号>:MM−14−06−2

<研究報告発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会

<主題>  :学校図書館 11月号(第673号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:学校図書館 11月号(第673号)

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜96

<研究分野・内容>:学校図書館

<研究内容の要約>:◆特集:‘06子どもの読書と学校図書館の現状(1)第52回読書調査報告 全国SLA研究・調査部(ア)読んだ本の量/読んだ本の内容(イ)読んだ雑誌の量/読んだ雑誌の内容(ウ)本を読む時間帯(エ)本を読んだ結果(オ)一番読みたい本(カ)好きな作家(2)2006年度学校図書館調査報告 全国SLA研究・調査部(ア)学校図書館の蔵書(イ)学校図書館の職員(ウ)学校図書館の経費(エ)学校図書館の整備方針(オ)他の分掌との連携・協力(カ)図書委員(3)「学校図書館整備費」の実施状況:平成18年度最終集計まとまる◆「誤概念」のとらえ直しからの出発;「素朴概念」に根ざした科学認識の指導◆コピーしてすぐ使えるワークシート;(小学校)インターネットの活用/(中学校)発表計画の作成◆主要教育雑誌記事索引◆ひととき(1)キラリ!司書教諭:関心を向けられる図書館に(2)ポルトガルの学校図書館;第35回IASL年次大会報告(3)図書館情報学専攻学生によるサービスラーニング;茨城県つくば市の学校図書館資源共有ネットワーク推進事業での試み◆次号予告・後記

<索引語>:図書館、読書、雑誌、概念、委員、司書、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>