<文献番号>:MM−14−06−2

<研究報告発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会

<主題>  :学校図書館 10月号(第672号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:学校図書館 10月号(第672号)

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜96

<研究分野・内容>:学校図書館

<研究内容の要約>:◆特集1:郡山大会リポート(1)郡山大会グラビア(2)郡山大会を終えて(3)第35回全国学校図書館研究大会 郡山大会分科会リポート(ア)学校図書館とNIEとの連携・協力(イ)学校図書館の快適な環境をどう作るか(ウ)視覚障害者のための学校図書館 他(4)第35回全国学校図書館研究大会 郡山大会分科会参加感想(ア)国際子ども図書館−誕生の軌跡・活動・展望(イ)図書委員会と共に学校図書館をどう作るか(ウ)効果的な広報活動をどう行うか 他◆特集2:読書感想画の実践(1)第18回読書感想画中央コンクール募集要項(2)司書教諭として行う読書感想画指導(3)感動を自由に表現するために(4)日々の教育活動とリンクした題材を(5)「もうひとつの読書体験」からの自己形成◆知識は道具◆コピーしてすぐ使えるワークシート;(小学校)公共図書館の利用/(中学校)記録カードの作り方◆全国学校図書館協議会海外学校図書館研究視察報告◆第1回学校図書館専門職員研究会◆ひととき(1)キラリ!司書教諭:今ある学校図書館でできること(2)読む、知る、行動する リテラシーの多面性:第35回IASL年次大会報告◆主要教育雑誌記事索引◆次号予告・後記

<索引語>:郡山大会、図書館、読書、委員、司書、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>