<文献番号>:MM−14−06−2

<研究報告発行機関名>:社団法人全国学校図書館協議会

<主題>  :学校図書館 7月号(第669号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:学校図書館 7月号(第669号)

<刊行年度> :2006.07

<掲載ページ>:1〜96

<研究分野・内容>:学校図書館

<研究内容の要約>:◆特集:読書の質を高める(1)国際社会に通用する読解力を育てるための読書指導の方法(2)「指導」すれば、子どもは本を読む(3)調査・アンケートを元に進める読書指導(4)本との出会いを作る教師のアドバイス(5)充実した読書を生む国語の授業(6)「良書」と出会わせるための働きかけ(7)感動の表現を通して読書の質を高める(8)ブックトーク・討論会で読みを深める◆「学校図書館図書整備」の実施状況◆社団法人全国学校図書館協議会 第17回総会議事録◆社団法人全国学校図書館協議会 平成17年度事業報告◆平成17年度一般会計収支計算書◆平成17年度特別会計収支計算書◆日中韓子ども童話交流事業特別会計収支計算書◆学校の要諦◆コピーしてすぐ使えるワークシート;(小学校)図書の分類/(中学校)文化施設の利用◆ひととき(1)キラリ!司書教諭:全校体制で取り組む読書指導(2)カナダのリソースベース学習−アルバータ州の指導要領を読む(3)ドイツに見た読書推進運動−読書と対話と◆主要教育雑誌記事索引◆次号予告・後記

<索引語>:読書、指導、教師、図書、司書、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>