<文献番号>:MM−06−2−02

<研究報告発行機関名>:財団法人美育文化協会

<主題>  :美育文化 4月号 Vol.52  No.4

<副題>  :新教育課程スタート

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>美育文化 4月号 Vol.52  No.4  新教育課程スタート

<刊行年度> :2002.04

<掲載ページ>:1〜86

<研究分野・内容>:図工美術

<研究内容の要約>:◆美育インタービュー◆特集:新教育課程スタート(1)スタートした新教育課程(2)学習指導要領と評価(小学校):新教育課程における小学校図画工作科の評価(3)学習指導要領と評価(中学校):新教育課程における中学校美術科の評価(4)−私の実践から−(ア)なんでもかんでも変身させちゃおう!(イ)エントランス美術館で遊ぼう(ウ)砂丘で○○(エ)環境に造形する心を(オ)私の茜色(カ)生活をデザインしよう◆授業研究 埼玉県(1)幼児:ワクワクどきどき幼児の版画(2)小学校低学年:想像を広げる版画づくり(3)小学校中学年:セロハンは、宝石だね!(4)小学校高学年:一つぶで三度おいしい(5)中学校:土の火の造形◆美術教育:日本海の白いくじら 浜田市世界こども美術館◆連載:サイン・マーク プロジェクト◆Eメール:「芸術による教育」を私はこう読んだ◆B00K:新刊紹介(1)『芸術による教育』(2)『ドイツにおける芸術教育学成立過程の研究』◆連載:高校フォーラム 第12回 美術教育における語ること・説くこと◆NEWS:美育ニュース

<索引語>:教育課程、評価、版画、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: