<文献番号>:MM−02−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :社会科教育 11月号・519号

<副題>  :授業に物語性を−教材化&指導法の工夫30

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>社会科教育 11月号・519号  授業に物語性を−教材化&指導法の工夫30

<刊行年度> :2002.11

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:社会

<研究内容の要約>:特集:授業に物語性を−教材化&指導法の工夫30 (1)学習における物語性をどう考えるか−と聞かれたら(2)地理学習に物語性−教材化&授業法にどんな工夫があるか(3)歴史学習に物語性−教材化&授業法にどんな工夫があるか(4)苦手が多い“資料学習に物語性”どう加味するか(5)向山型社会科と物語性をつくる授業のヒント(6)地域調べ学習に物語性をどう持たせるか(7)教科書の“このページ”この物語性で授業UP(8)“正しそう”だけど退屈なこの記述・この物語性をプラスワン(9)科学的社会認識と物語性の問題−社会科の歩みから考える(10)小集会 研究集会で何が討議されたか◆連載講座(1)新教科書+発展学習のワンポイント(2)教科書を超える教材研究のポイント(3)日韓教科書“この事実”どう記述しているか(4)教科書の教え方・ライターからの発信(5)〈インタビュー連載〉宇宙物理学者からみた人間観・人間論◆書評(1)エネルギーを軸にした総合学習(2)学習を構想する力◆わが県の情報 ここに「この授業あり」 他

<索引語>:物語性、科学的、総合、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: