<文献番号>:MM−02−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :社会科教育 9月号・516号

<副題>  :“これを止める!”授業は10倍よくなる 

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>社会科教育 9月号・516号  “これを止める!”授業は10倍よくなる

<刊行年度> :2002.09

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:社会

<研究内容の要約>:特集:“これを止める!”授業は10倍よくなる (1)“人の振り見て”我が問題点に気付く目(2)授業中の教師の動き(3)教材の扱い方(4)子どもの認識にかかわる問題(5)学び方の指導(6)研究の進め方(7)私が体感した“この指導法”に気付く前と後◆連載講座(1)新教科書+発展学習のワンポイント(2)教科書を超える教材研究のポイント(3)日韓教科書“この事実”どう記述しているか(4)教科書の教え方・ライターからの発信(5)〈インタビュー連載〉宇宙物理学者からみた人間観・人間論◆書評(1)社会科の基礎基本(2)ワールドサッカーの面白クイズ◆わが県の情報 ここに「この授業あり」 他

<索引語>:授業、学び方、人間、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: