<文献番号>:MM−02−02−2
<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社
<主題> :社会科教育 9月号・516号
<副題> :“これを止める!”授業は10倍よくなる
<著者名> :
<研究報告書名・巻・号>:社会科教育 9月号・516号 “これを止める!”授業は10倍よくなる
<刊行年度> :2002.09
<掲載ページ>:1〜136
<研究分野・内容>:社会
<研究内容の要約>:特集:“これを止める!”授業は10倍よくなる (1)“人の振り見て”我が問題点に気付く目(2)授業中の教師の動き(3)教材の扱い方(4)子どもの認識にかかわる問題(5)学び方の指導(6)研究の進め方(7)私が体感した“この指導法”に気付く前と後◆連載講座(1)新教科書+発展学習のワンポイント(2)教科書を超える教材研究のポイント(3)日韓教科書“この事実”どう記述しているか(4)教科書の教え方・ライターからの発信(5)〈インタビュー連載〉宇宙物理学者からみた人間観・人間論◆書評(1)社会科の基礎基本(2)ワールドサッカーの面白クイズ◆わが県の情報 ここに「この授業あり」 他
<索引語>:授業、学び方、人間、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: