<文献番号>:MM−02−02−2
<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社
<主題> :社会科教育 8月号・515号
<副題> :学力づくりの小テスト・作問ヒント42
<著者名> :
<研究報告書名・巻・号>:社会科教育 8月号・515号 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
<刊行年度> :2002.08
<掲載ページ>:1〜136
<研究分野・内容>:社会
<研究内容の要約>:特集:学力づくりの小テスト・作問ヒント42 (1)よいテストの条件とは何か−と聞かれたら(2)絶対評価でテスト問題はどう変わるか(3)絶対評価のテスト問題づくり(4)社会科テストづくりのための基礎知識(5)「この問題」AよりBがなぜよいか(6)社会科のプロらしいテスト問題づくり(7)授業に即したテストづくりのヒント(8)“遊び心”のある小テスト問題づくり(9)2学期教材でつくる=5分間ミニテストの作り方・使い方(10)“この資料”が自作テストづくりで役に立つ◆連載講座(1)新教科書+発展学習のワンポイント(2)教科書を超える教材研究のポイント(3)日韓教科書“この事実”どう記述しているか(4)教科書の教え方・ライターからの発信(5)〈インタビュー連載〉宇宙物理学者からみた人間観・人間論◆書評(1)学力低下論とゆとり教育(2)O・J・シンプソンはなぜ無罪になったか◆わが県の情報 ここに「この授業あり」 他
<索引語>:テスト、評価、教科書、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: