<文献番号>:TM−9−55−335

<研究報告発行機関名>:尾張教育研究会

<主題>  :平成18年度尾張教育研究成果集録

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:平成18年度尾張教育研究成果集録

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜28、1〜19、1〜15、1〜16、1〜24、1〜19

<研究分野・内容>:その他

<研究内容の要約>:◆愛日支部(1)「自ら生活を切り拓く子ども」(2)新しい時代を切り拓く豊かな心と実践力を育てる家庭科教育(3)「生きる力」をはぐくむ健康教育(4)一人ひとりの個性を尊重し、人間性豊かな子どもを育てる視聴覚教育のあり方を追究しよう(5)生き方を育む進路指導をめざして(6)「なぜ音楽?…やっぱり音楽!」(7)都市別中間発表部門一覧◆丹葉支部(1)国語科における効果的な指導と評価(2)自然と対話し、学び合いを高め合う理科学習(3)「個性を生かし、感性を高める造形活動をめざして」(4)技術・家庭科で豊かな生活力をはぐくむ(5)未来を拓く、心豊かでたくましく生きる児童・生徒をはぐくむ道徳教育(6)未来を拓く心豊かでたくましい児童生徒の育成(7)情報化社会でたくましく生きる力を育てる統計教育(8)生きる力を育む総合的な学習の創造◆一宮支部(1)学びの力を身につけ、主体的に生きる子どもの育成(2)生き方を問い続ける生徒が育つ社会科(3)Team Teachingにおける効果的な指導法(4)基礎・基本を大切にした書写指導(5)「一人一人のよさを生かし、運動の喜びを引き出す体育学習をめざして」(6)体育でどのような子どもを育てるか(7)「人間性の基をつくる学校図書館の新たな出発」◆稲沢支部(1)「未来を拓く心豊かでたくましい子を育てる算数・数学の実践(2)「自他のよさに気付き、自分活動に自信や意欲をめてる生活科学習をめざして(3)「見つけ合おう 響き合おう」(4)「新しい時代を切り拓く豊かな心と実践力を育てる家庭科教育」(5)「生きる力をはぐくむ健康教育(6)「一人一人の能力・適性を高めるためには」(7)「表現を工夫し、情報を発信しようとする子の育成を目指して」(8)「未来を拓く児童・生徒の育成をめざして」◆海部支部(1)豊かな言語生活を目ざして、確かに言葉をつかみ、言語感覚をみがく子の育成(2)一人一人の子どもが生き生きと活動する理科学習(3)おもいあふれる創造活動をめざして(4)「生活をひらく知恵」を育てる授業のあり方(5)生活の中から自ら課題を見い出し、解決できる生徒の育成(6)豊かな心もち、よりよく生きようとする子どもを育てる道徳教育(7)感性豊かでたくましい子どもと健全な集団づくりをめざして(8)未来に生きる力を育てる統計教育(9)生きる力を育む総合的な学習への発展◆知多支部(1)社会的見方・考え方を自分の生き方に反映できる子をめざして(2)基礎・基本を踏まえたコミュニケーション能力の育成(3)基礎基本を大切にして、確かな書写力を育てる授業の在り方について(4)発達段階に応じ、喜びや感動を与える体育学習の在り方を求めて(5)心豊か粘り強く取り組む島っ子の育成(6)人間性の基をつくる学校図書館の新たな出発(7)豊かな心と生きる力を育む特別活動の創造(8)学校や地域の特性を生かし、主体性・創造性を育む教育活動をめざして

<索引語>:拓く、豊か、生き、個性、基礎、人間、創造、未来、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>