<文献番号>:TM−7−36−385

<研究報告発行機関名>:東京学芸大学数学科教育学研究室

<主題>  :学芸大学数学教育研究 第18号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:学芸大学数学教育研究 第18号

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜130

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆講演記録:(1)教材の新しい見方への挑戦(2)単元学習のモデル教科書「中学生の数学」の再評価−「Everyday Junior Mathematics」との比較◆研究論文:(1)平方根の理解に関する調査研究−課題準拠型インタビューを用いて−(2)数量関係の把握と立式に関する生徒の思考の様相についての一考察(3)データ解析と関数を結びつける指導の考察−二酸化炭素濃度の時系列データを分析する授業を通して−(4)三井善五郎の算数教育論−東京高等師範学校附属小学校初等教育研究会機関誌「教育研究」の検討から−(5)数学の答案の作製過程と指導との因果関係に関する調査(6)授業記録をもとにした授業研究の一例−中学2年生に対する文字による実態の分析−◆修士論文要約:(1)小数除法の理解に関する調査研究−関係的理解の顕在化による実態の分析−(2)高等学校数学科におけるデータ解析教材の開発◆博士論文要約:学校数学における数学的モデル化の学習指導に関する研究−「仮定の意識化」に焦点をあてて−

<索引語>:教材、評価、平方根、数量、教育、授業、仮定、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:論文

<対象学年>