<文献番号>:TM−7−31−50

<研究報告発行機関名>:筑波大学数学教育研究室

<主題>  :筑波数学教育研究 第24号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:筑波数学教育研究 第24号

<刊行年度> :2005.03

<掲載ページ>:1〜79

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆〈研究論文〉(1)中学校数学の図形領域におけるカリキュラム開発に関する研究(2)小学校算数科における四則混合式に関する計算順序の理解(3)線対称図形に対する知覚的認識と証明(4)図が付された証明問題とその場面についての生徒の解釈(5)統計的リテラシーの階層をとらえる方法論についての一考察(6)H.フロイデンタールの「教授学的現象学」における教授原理「追発明」の位置◆〈修士論文要約〉(1)中学校数学科における方程式の利用に関する研究(2)高等学校の統計教育における代表値の指導に関する一考察(3)協働的な数学コミュニケーション活動における「語り始めの言葉」の内化に関する研究(4)中学生の文字式の論証に関するコンセプションの研究(5)操作活動を生かした算数授業に関する研究(6)高等学校数学における含意の学習に関する研究(7)高等学校数学における円錐曲線の指導についての研究(8)平成16年度修士論文(中間評価論文)題目一覧

<索引語>:数学、算数、図、方程式、文字式、曲線、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:論文

<対象学年>