<文献番号>:MM−03−5−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 12月号(第268号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:楽しい算数の授業 12月号(第268号)

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:「算数の学び方」を育てる3つの鉄則(1)学びをつく三原則 学びを実感できる授業づくりの基本(2)「算数学び方」を育てる教師の働きかけ(3)わからない!知らない!から始める算数の学び方◆【学年別実践事例】(1)1年:「算数は楽しい」そんな授業を(2)2年:友だちといしょに算数を学ぶ(3)3年:「算数の学び方」を育てるために(4)4年:共に学びを創り上げる授業づくり(5)5年:詩集事項を生かした授業づくり(6)6年:競争の学びから協同的な学びへ◆授業力アップ!今月の授業と板書(1)たすのかなひくのかな(2)三角形と四角形(3)一万をこえる数(4)2けたでわるわり算の筆算(5)分数(6)分数×分数、分数÷分数◆自著を語る◆楽しい授業の情報(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・算数教育HOT NEWS(3)連載・個に応じた発展問題事例◆算数が好きになる問題(1)小学1年:なんてん とれるかな?(2)小学2年:三角形と四角形を見つけよう(3)小学3年:ぼうグラフをかきなおそう(4)小学4年:コロッケ何こ作れるかな?(5)小学5年:2つの数を思いうかべて、計算すると…(6)小学6年:シュートを決めろ!◆連載講座(1)連載/街角の算数−自ら進める数理の学習法(2)連載/ミラノからのフォトメール(3)連載/「考える足場」をつくる算数授業(4)連載・いまさら聞けない算数・基礎の基礎(5)連載・メタ評価を生かした算数指導の実際

<索引語>:学び方、算数、三角形、分数、グラフ、基礎、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>