<文献番号>:MM−03−5−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 10月号(第266号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:楽しい算数の授業 10月号(第266号)

<刊行年度> :2006.10

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:若手教師の算数授業力を鍛える子どものつまずきを生かす(1)つまづきを生かして教師力を高める(2)子どものつまづくきを肯定的にとらえて生かす(3)つまづきによる認識の深化◆【学年別実践事例】(1)1年:「表したい」を授業へ(2)2年:具体的な図を使ってイメージする(3)3年:つまづきは算数の眼をつくる(4)4年:詳細な実態把握で、授業を変える(5)5年:評価基準を拠り所にした支援から(6)6年:つまづきの生まれた背景を読み取る力をつける◆授業力アップ!今月の授業と板書(1)たし算(2)かけ算(3)長方形と正方形(4)三角形(5)面積(6)変化する2つの量を調べよう◆自著を語る◆全国研究校だより:神奈川県鎌倉市立稲村ケ崎小学校◆楽しい授業の情報(1)連載・算数授業奮闘記(2)連載・算数教育HOT NEWS(3)連載・個に応じた発展問題事例◆算数が好きになる問題(1)小学1年:かあどで あそぼう(2)小学2年:カードゲームをしよう(3)小学3年:あ、台風で家が?!(4)小学4年:円の中にできる三角形(5)小学5年:どんな式?どんな求め方?(6)小学6年:表からきまりをみつけよう◆連載講座(1)連載/街角の算数−自ら進める数理の学習法(2)連載/ミラノからのフォトメール(3)連載/「考える足場」をつくる算数授業(4)連載・いまさら聞けない算数・基礎の基礎(5)連載・メタ評価を生かした算数指導の実際

<索引語>:つまずき、評価、授業、長方形、面積、基礎、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>