<文献番号>:MM−03−5−06−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版 株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 8月号(第264号)

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:楽しい算数の授業 8月号(第264号)

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆特集:「学ぶ心」を育てる算数授業(1)「学ぶ心」を育てる志水理論(2)数学的表現力・思考力の育成(3)算数の5つの「学ぶ心」を育てよう◆【学年別実践事例】(1)1年:広がりを楽しみ、追究する心を育む(2)2年:仲間と共に根拠を問い続ける心を育てる(3)3年:わり算を使うよさがわかる導入(4)4年:できたぞ!!わたしたちの円(5)5年:論理的に考え、ともに学ぶよさを味わう(6)6年:「学ぶ心」を育てる「卒業研究」◆授業力アップ!今月の授業と板書(1)10よりおおきいかぜ(2)ふえたりへったり(3)間の数(4)小数(5)小数×小数、小数÷小数)(6)計算の見積もり◆特色ある実践研究◆全国研究校だより:山形県東根市立東根中部小学校◆楽しい授業の情報(1)連載・算数教育HOT NEWS(2)連載・個に応じた発展問題事例◆算数が好きになる問題(1)小学1年:ぴょんぴょんぴょん(2)小学2年:きまった数を見つけよう(3)小学3年:あまりのある数を調べよう(4)小学4年:小数列車を完成しよう(5)小学5年:答えが一番大きい部屋を通っていくと?(6)小学6年:速さ・時間・道のりチャンピオン◆連載講座(1)連載/街角の算数−自ら進める数理の学習法(2)連載/ミラノからのフォトメール(3)連載/「考える足場」をつくる算数授業(4)連載・いまさら聞けない算数・基礎の基礎(5)連載・メタ評価を生かした算数指導の実際

<索引語>:学ぶ、授業、問題、考え、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>