<文献番号>:MM−04−4−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい理科授業 9月号(433号)

<副題>  :新理科の授業研究−ここが課題&焦点29

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>楽しい理科授業 9月号(433号)  新理科の授業研究−ここが課題&焦点29

<刊行年度> :2002.09

<掲載ページ>:1〜74

<研究分野・内容>:理科

目次:◆あなたの“憧れの授業”は−と聞かれたら(1)ハラハラ・ドキドキする授業(2)討論と実験の楽しさを教えてくれた授業(3)私の憧れの理科の授業(4)初めての子どもの熱い視線を感じた授業◆理科をとりまく状況変化と授業研究の課題◆ニュータイプの授業研究−どう取り入れるか◆子どもに力をつける授業研究のポイント◆いま授業研究はどう進んでいるのか◆今月の本棚:わたしのお薦め本「科学革命の構造」◆連載講座(1)理科における実現状況の評価をどう進めるか(2)子どもは学習場面をどう考えているか(3)自分の頭と体で考える到達度評価◆連載講座:新理科教科書+発展学習(1)3年:フラスコを使って、光を集めよう(2)4年:雄花、雌花の観察を呼び戻そう(3)5年:「天気の変化2」は台風のときに気圧測定を(4)6年:「褶曲」「浸食」大論争(5)中1分野:自作比色計で水汚染(リン)を調べよう(6)中2分野:マイ・ビオトープ

<索引語>:憧れ、状況変化、評価

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: