<文献番号>:MM−04−4−02−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい理科授業 4月号(428号)

<副題>  :新教科書−特徴を押さえた活用研究39

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>楽しい理科授業 4月号(428号)新教科書−特徴を押さえた活用研究39

<刊行年度> :2002.04

<掲載ページ>:1〜74

<研究分野・内容>:理科

<研究内容の要約>:◆新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は−と聞かれたら(1)表紙だけで授業する(2)最初の指示は表紙、次は目次を見る(3)最初の指示は写真を使って(4)最初の見開きページを活用する指示◆新教科書の特徴:今までとどこが違うか−と聞かれたら◆新教科書を手にして:教師が最初にすること◆新教科書を手に−このページを活用するアイデア◆新教科書を手に:有効活用の研究スポット◆新教科書を手に:年間プランをどう立てるか◆新教科書の“学び方スキル”が身につく活用ヒント”◆連載講座(1)理科における実現状況の評価をどう進めるか(2)子どもは学習場面をどう考えているか(3)自分の頭と体で考える到達度評価◆連載:新理科教科書+発展学習(1)3年:幼虫の足何本で「つながり学び」(2)4年:季節と生き物「ツバメ」について詳しくなる(3)5年:「植物の発芽と成長」にプラスする(4)6年:燃える角砂糖とダイエット(5)中1分野:ストローとクリップで簡単不沈子(6)中2分野:実験を比較する

<索引語>:教科書、活用、評価、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: