<文献番号>:MM−01−1−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 12月号(627号)

<副題>  :実践提案「伝え合う力」をこう育てる

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 12月号(627号)  実践提案「伝え合う力」をこう育てる

<刊行年度> :2002.12

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:実践提案「伝え合う力」をこう育てる(1)提言・「伝え合う力」を育てる授業の工夫(2)実践提案・話す聞く活動で「伝え合う力」をこう育てた(3)実践提案・書く活動で「伝え合う力」をこう育てた(4)実践提案・読む活動で「伝え合う力」をこう育てた◆書評(1)『国語力をつける基礎・基本・統合発信力ワーク』(2)『国語科到達度・絶対評価ワークシート』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:各教科で小論文指導を◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:伝え合う、評価、到達、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: