<文献番号>:MM−01−1−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 10月号(625号)

<副題>  :「発表学習」で表現力を伸ばす試み

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 10月号(625号)「発表学習」で表現力を伸ばす試み

<刊行年度> :2002.10

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:「発表学習」で表現力を伸ばす試み(1)提言・「発表学習」で表現力を伸ばす(2)「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす(3)音読を生かした「発表学習」の試み(4)説明文教材を生かした「発表学習」の試み(5)小説教材を生かした「発表学習」の試み◆書評(1)『熱中する授業は「授業の原則」に貫かれている』(2)『読みの力を確実につける』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:21世紀の説明文教育をどうするか◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:表現、受信、評価、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: