<文献番号>:MM−01−1−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 9月号(624号)

<副題>  :到達目標を明確にした授業を創る

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 9月号(624号)  到達目標を明確にした授業を創る

<刊行年度> :2002.09

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:到達目標を明確にした授業を創る(1)提言・戦後50年の相対評価から絶対評価へ−教育評価の新時代をどう評価するか(2)到達目標を明確にした授業づくりのコツ(3)到達目標を子どもたちに明示する授業づくり(4)絶対評価の問題づくり−どこに留意するか◆書評(1)『国語の「基礎・基本」の学び方』(2)『書きの力を確実につける』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:「音読教科書」をどう読むか◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:到達、評価、音読、学力、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: