<文献番号>:MM−01−1−02−2

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :教育科学 国語教育 7月号(622号)

<副題>  :「視写・聴写」の効果を見直す

<著者名> :言語技術教育研究所(編)

<研究報告書名・巻・号>教育科学 国語教育 7月号(622号)  「視写・聴写」の効果を見直す

<刊行年度> :2002.07

<掲載ページ>:1〜132

<研究分野・内容>:国語

<研究内容の要約>:◆特集:「視写・聴写」の効果を見直す(1)提言・「視写・聴写」の効果を見直す(2)「視写・聴写」の働きを見直す(3)「視写」を授業にどう生かすか(4)「聴写」を授業にどう生かすか−聴いて話す学習(5)「聴写」を授業にどう生かすか−聴いて書く学習(6)「視写」力を評価するコツ(7)「聴写」力を評価するコツ◆書評(1)『総合学習に生きる国語科練習単元 小学校編』(2)『「発信型の読みの学習」を提案する』◆現場訪問:「学力向上の国語教育」最前線◆国語教育時評:到達度評価を批判した異色論文◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校◆連載:到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校◆連載:「漢字文化の授業」がなぜ必要か◆国語教育人物誌◆連載:国語の基礎学力とは何か−言語技術教育の視点から考える◆連載:絶対評価で変わる国語の授業◆連載:メデイア教育実践課題 他

<索引語>:視写、聴写、評価

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: