<文献番号>:TM−7−64−239

<研究報告発行機関名>:兵庫教育大学生徒指導講座

<主題>  :生徒指導研究第17号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:生徒指導研究第17号

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜81

<研究分野・内容>:生徒指導

<研究内容の要約>:◆巻頭言:教育改革への「重い」決意が必要だ◆研究論文(1)コミュニケーション的行為理論による道徳教育の可能性(2)客観性・信頼性のある評価に関する基礎的研究(3)インシデント・プロセス法の教師バーンアウト予防効果に関する研究(4)エコグラムを用いた教師研修の試み(5)青年期アスペルガー障害のロールシャッハ反応の特徴◆特集(1)上地安昭先生のご退任に寄せて(2)退任記念論文:「学校カウンセリング」の進展へ向けて(3)上地安昭先生の経歴と研究の概要◆報告(1)平成17年度兵庫教育大学生徒指導実践コース「箱庭研究会」報告(2)平成17年度兵庫教育大学生徒指導実践コース「構成的グループ・エンカウンター研修会」報告(3)平成17年度兵庫教育大学生徒指導実践コース修士論文題目一覧(4)平成17年度兵庫教育大学生徒指導実践コース教員の主な研究業績◆後記(1)執筆者紹介(2)編集規定(3)執筆要項(4)編集後記

<索引語>:重い、道徳、基礎、アスペルガー、エンカウンター、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:論文

<対象学年>