<文献番号>:TM−1−00−01−543

<研究報告発行機関名>:国立教育政策研究所

<主題>  :アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力

<副題>  :−アメリカ調査研究班中間報告−

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力−アメリカ調査研究班中間報告−

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜99

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆本研究の概要◆事例編−アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力をめぐる動向(1)アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力−概観(2)カリフォルニア州の学校教育と児童生徒の資質・能力(3)マサチューセッツ州の学校教育と児童生徒の資質・能力(4)オレゴン州の学校教育と児童生徒の資質・能力(5)バーモント州の学校教育と児童生徒の資質・能力(6)ウイスコンシン州の学校教育と児童生徒の資質・能力◆論文編−アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力をめぐる論議(1)アメリカ合衆国におけるスタンダードに基づく教育改革の新展開(2)「落ちこぼれをなくす」とはなにか(3)アメリカにおける健康教育のスタンダード(4)アメリカ合衆国における「人格教育(Character Education)」をめぐる諸動向(5)自己制御学習(self-regulated learning)◆資料編

<索引語>:アメリカ、資質、能力、スタンダード、自己制御、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:研究報告

<対象学年>