<文献番号>:MM−30−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :『授業研究21』5月号 557号

<副題>  :「子ども研究」の緊急課題に迫る

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>『授業研究21』5月号 557号  「子ども研究」の緊急課題に迫る

<刊行年度> :2003.05

<掲載ページ>:1〜88

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:「子ども研究」の緊急課題に迫る(1)提言:「子ども研究」でいま問われている課題(2)子どもの「学力問題」でいま問われていることは(3)子どもの「いのち・健康」でいま問われていることは(4)子どもの「体力」でいま問われていることは(5)子どもの「心の問題」でいま問われていることは(6)教室の「LD」「ADHD」児でいま問われていることは(7)子どもの「家庭教育」でいま問われていることは(8)子どもの「文化・メデイア」でいま問われていることは◆連載(1)国語科の到達目標チェックの方法:到達目標チェックで変わる子どもの学力(2)算数科の到達目標チェックの方法:「実行・結果・説明」責任に正対する到達度チェック(3)インターネットの活用法:インターネット活用の授業を参観したら。まずどこを見て分析するのか(4)補充学習・発展学習の進め方:補充学習(家庭学習)をどうするか(5)指導と評価の一体化をめざして:アカウンタビリテイと評価活動◆【特別連載】授業研究ニュース

<索引語>:課題、問題、到達、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: