<文献番号>:MM−30−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :『授業研究21』3月号 555号

<副題>  :指導と評価に生かす「補助簿」の改善

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>『授業研究21』3月号 555号  指導と評価に生かす「補助簿」の改善

<刊行年度> :2003.03

<掲載ページ>:1〜88

<研究分野・内容>:教育課題

<研究内容の要約>:◆特集:指導と評価に生かす「補助簿」の改善(1)提言:「補助簿」の新しい役割を見直す(2)絶対評価に生かす「補助簿」の作り方(3)国語科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用(4)算数・数学科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用(5)社会科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用(6)理科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用(7)通知表記載に生かす「補助簿」の改善◆連載(1)コンピュータ授業への道:コンピュータ授業も「授業の原則」(2)学力向上運動と教師の責任:学力向上と校長の責任(3)子どもの自己評価活動を育てる:自己評価能力の育成こそ21世紀の課題(4)絶対評価への転換と実践課題:到達度絶対評価の問題点を確認する(5)「理解の早い子」を伸ばす発展学習:発展学習の内容

<索引語>:補助簿、責任、指導、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: