<文献番号>:MM−30−03−1
<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社
<主題> :『授業研究21』2月号 554号
<副題> :評価基準を明確にした授業づくり
<著者名> :
<研究報告書名・巻・号>:『授業研究21』2月号 554号 評価基準を明確にした授業づくり
<刊行年度> :2003.02
<掲載ページ>:1〜88
<研究分野・内容>:教育課題
<研究内容の要約>:◆特集:評価基準を明確にした授業づくり(1)提言:評価基準の目標の分析・明確化をどう図るか(2)国研の評価基準を活用する利点と問題点(2)参考図書の評価基準を活用する利点と問題点(3)評価基準を明確にした国語科の授業づくり(4)評価基準を明確にした算数・数学科の授業づくり(5)評価基準を明確にした社会科の授業づくり(6)評価基準を明確にした理科の授業づくり(7)評価基準を明確にした体育科の授業づくり◆連載(1)コンピュータ授業への道:調べ学習をシステム化せよ(2)学力向上運動と教師の責任:身銭を切って学ぶ(3)子どもの自己評価活動を育てる:文章表現による自己評価能力の育成(4)絶対評価への転換と実践課題:各地の「評価基準」には個性が表れる(5)「理解の早い子」を伸ばす発展学習:発展学習の内容
<索引語>:評価、明確、個性、
<研究対象>:教職員
<研究報告書の種類>:
<対象学年>: