<文献番号>:MM−07−3−06−2

<研究報告発行機関名>:大修館書店

<主題>  :体育科教育 12月号 第54巻 第12号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:体育科教育 12月号 第54巻 第12号

<刊行年度> :2006.12

<掲載ページ>:1〜80

<研究分野・内容>:保健体育

<研究内容の要約>:◆口絵・連載(1)今月のフォート/偉業を達成した高橋萌木子選手(2)授業で活かそう!動きと指導のポイント:リレー◆巻頭エッセイ:典型教材の模倣と「学び」◆特集:体育の典型教材を実践する(1)なぜ典型教材は必要なのか(2)典型教材の本質から学ぶ教材づくりの視点(3)〈典型教材を実践してみよう!〉(ア)「体ほぐしの運動」で教材解釈力を高める(イ)3年生の台上前転(ウ)みんなに全力疾走の喜びを!(エ)習熟度別指導に抗う(オ)メジャーなハンドボールに向けて(カ)ラリーを意図的に中断させるバレーボールの実践(キ)表現・交流が豊かになる「しんぶんし」の授業(ク)ゲーム化を取り入れた柔道の授業◆連載(1)おしゃべりな身体(2)授業で活かそう!動きと指導のポイント(3)英語でスポーツ!(4)スポーツ・タイムマシン(5)体育・教育時評(6)私の思い出の一冊(7)風速計(8)体育・スポーツ進路相談(9)スポーツ記者の目(10)体育教師の専門力チェック(11)Q&A教師の質問箱(12)文部科学省だより(13)スポーツ「新・職人」賛歌(14)エッセイ◆寄稿:低学年の体育指導のポイント◆最近の話題から:慶応義塾大学体育研究所、横浜FCと提携◆えつらん室◆催物案内

<検索語>:偉業、リレー、典型教材、習熟度、授業、体育、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>