<文献番号>:MM−07−3−06−2

<研究報告発行機関名>:大修館書店

<主題>  :体育科教育 8月号 第54巻 第8号

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:体育科教育 8月号 第54巻 第8号

<刊行年度> :2006.08

<掲載ページ>:1〜80

<研究分野・内容>:保健体育

<研究内容の要約>:◆口絵・連載(1)今月のフォート/9月のシンクロW杯で優勝への期待が高まる鈴木・原田組(2)授業で活かそう!動きと指導のポイント:クロール◆巻頭エッセイ:学校・教科・教師の役割◆特集:健康に生きる実践力を高める保健授業とは(1)〈座談会〉保健教育における実践力を考える(2)〈私が考える実践力とその形成〉(ア)小学校:保健授業のねらいにおける健康に生きる力と実践力の考え方(イ)中学校:授業実践から捉える[実践力](ウ)高等学校:市民的教養と〈文化的実践〉力(3)保健学習における実践力とライフスキル教育(4)市民が身につけてほしい健康の実践力(5)「健康に生きる力」と健康生成力SOCを考える(6)〈実践力を高める保健の授業〉(ア)まずは子どもに健康への関心を高めることこそ(イ)実践力を高める参加型保健学習の授業(ウ)「生老病死」を学ぶ(エ)実践力を高める指導と評価の一体化◆連載(1)英語でスポーツ!(2)体育・教育時評(3)おしゃべりな身体(4)体育指導で知っておきたいこと(5)風速計(6)Q&A教師の質問箱(7)スポーツ記者の目(8)体育教師の専門力チェック(9)授業で活かそう!動きと指導のポイント(10)私の思い出の一冊(11)体育・スポーツ進路相談(12)文部科学省だより(13)スポーツ「新・職人」賛歌(14)エッセイ◆投稿:発達段階における全身持久性の向上◆えつらん室◆催物案内

<検索語>:シンクロ、クロール、健康、実践、授業、体育、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>