<文献番号>:TM−1−36−42−14

<研究報告発行機関名>:小学校算数教科書研究会

<主題>  :新しい時代に即した児童の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための小学校算数教科書の研究開発

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:新しい時代に即した児童の学ぶ意欲や考える力などを一層高めるための小学校算数教科書の研究開発

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜398

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆はしがき◆算数教科書の研究の概要◆小学校算数教科書研究会 研究メンバー◆主な執筆分担◆小学校算数教科書研究の趣旨・計画・枠組み(1)研究の趣旨(2)研究の計画(3)研究の枠組み(4)報告書の作成◆児童の算数を学ぶ意欲を高め算数の力を育む(1)児童の算数を学ぶ意欲を高め算数の力を育む(2)自ら考える力(3)コミュニケーションをする力(4)算数を使って考える力◆現行の算数教科書・算数教科書教師用指導書の分析(1)算数教科書・算数教科書教師用指導書の分析の趣旨(2)現行の算数教科書の分析(3)現行の算数教科書教師用指導書分析◆算数教科書の性格・機能(1)現行の教科書が持つ性格(2)算数教科書の持つ機能(3)新しい算数教科書の開発の観点(4)算数教科書の使い方◆算数教科書の記述例(1)算数教科書の記述例の作成(2)「数と計算」の理解と自ら考える力を重視した教科書の記述例(3)「図形、量と測定」の理解とコミュニケーションをする力を重視した教科書の記述例(4)「数量関係」の理解と算数を使って考える力を重視した教科書の記述例(5)人間形成を目指す「考える力」を重視した教科書の記述例(6)「子どもが読んで分かる」ことを重視した教科書の記述例◆研究の成果と課題−小学校算数教科書の新たな方向−(1)算数の力を育成するための教科書の記述例の工夫(2)算数の力を育成するためのl教師用解説書の工夫(3)算数の力を育成するための教科書記述の開発研究のあり方(4)算数の力を育成するための教科書の使い方(5)算数の力を育成するための算数教育観(6)算数の力を育成するための配慮事項◆資料1:聞き取り調査(1)算数教科書の記述例等の聞き取り調査の目的と方法(2)聞き取り調査の依頼文書(3)算数教科書の記述例等の聞き取り調査の結果◆資料2:実験授業の資料◆記述例等に使用した絵・図版・写真について

<索引語>:教科書、意欲、算数、重視、記述例、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>