<文献番号>:TM−1−92−01−54

<研究報告発行機関名>:佐賀県教育センター

<主題>  :佐賀っ子学力向上プラン

<副題>  :−学習状況調査の結果を踏まえて− 中学校数学科編

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:佐賀っ子学力向上プラン−学習状況調査の結果を踏まえて−  中学校数学科編

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜28

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆はじめに 平成16年度学習状況調査(中学校数学)の結果から◆習熟度別少人数指導の進め方(1)研究についての基本的な考え方(2)習熟度別少人数指導のよさ(3)習熟度別少人数指導を取り入れる際の配慮事項(4)習熟度別少人数指導のポイント◆習熟度別少人数指導における指導方法・内容の工夫(1)正の数・負の数(2)文字の式(3)方程式(4)比例と反比例(5)平面図形(6)空間図形◆習熟度別少人数指導の実践例(1)第1学年「方程式」パターンA(2)第1学年「比例と反比例」パターンB(3)第3学年「関数 y=ax2」パターンC◆研究のまとめ

<索引語>:習熟、少人数、方程式、比例、関数、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>