<文献番号>:MM−03−5−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 3月号(第223号)

<副題>  :「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 3月号(第223号)「教育課程実施状況調査」結果の解釈と改善への視点

<刊行年度> :2003.03

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆教育課程実施状況調査とは何か:平成13年度実施教育課程実施状況調査の概要◆調査結果をどう読み取るか(1)算数教育は「おおむね良好」か?(2)学力は低下したのか◆調査結果の分析と授業での生かし方(1)数学的な考え方を中心にした考察(2)習熟指導だけではない指導改善を(3)子どもの考えを引き出す授業を(4)解答類型(解答率)を指導に生かそう◆同一調査問題の一覧とその通過率◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆楽しい授業の情報(1)連載・イラストで分かるつまづき対策(2)連載・算数授業奮闘記(3)連載・個に応じた発展問題事例(4)連載・算数データランド(5)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題(1)けいさんのしりとりで、たからをゲット(2)ちょきんの多い人からならべてみよう(3)食べ物をさがしに行こう!(4)どんなきまりがあるのかな?(5)面積を計算して広さくらべをしよう!(6)おやつの時間ですよ!◆連載講座(1)予測しない子どもの発言にどう対応するか(2)算数授業改善のポイント(3)算数を楽しくする教材・教具の開発(4)評価を活用した算数授業のあり方

<索引語>:課程、調査、発展、教材、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: