<文献番号>:MM−03−5−03−1

<研究報告発行機関名>:明治図書出版株式会社

<主題>  :楽しい算数の授業 2月号(第222号)

<副題>  :これだけは押さえたい学年末指導のポイント

<著者名> :「楽しい算数の授業」編集部(編)

<研究報告書名・巻・号>楽しい算数の授業 2月号(第222号)これだけは押さえたい学年末指導のポイント

<刊行年度> :2003.02

<掲載ページ>:1〜72

<研究分野・内容>:算数・数学

<研究内容の要約>:◆再確認しよう、指導内容と育てる力◆学年末指導のポイントこんな問題で評価を(1)1年:「数学的な考え方」なども視野に入れて/「分かる・できる・用いる」をめざして(2)2年:数や計算の意味を考えよう/数学的な見方、考え方に重点をおいて(3)3年:次学年につながる基礎・基本の定着と発展/意味理解を重視した評価を(4)4年:学年末には算数好きを増やす工夫を/基礎・基本の徹底と興味・関心を高める(5)5年:「単位量あたり幾つ分」とその類型/「単位量あたり幾つ分(6)6年:算数学習の振り返りと発展を/工夫して考える・考える楽しさ大発見◆授業力アップ!今月の授業と評価◆自著を語る◆特色あるサークル・学校の研究紹介◆楽しい授業の情報(1)連載・イラストで分かるつまづき対策(2)連載・算数授業奮闘記(3)連載・個に応じた発展問題事例(4)連載・算数データランド(5)連載・算数教育HOT NEWS◆算数が好きになる問題(1)どうやって、かぞえる?(2)三角形と四角形は、いくつ?(3)だれのおいもが重いかな(4)テープの長さは何ピカ?(5)円周率に音階を当てはめて曲を作ろう(6)分数のかけ算のひみつ◆連載講座(1)予測しない子どもの発言にどう対応するか(2)算数授業改善のポイント(3)算数を楽しくする教材・教具の開発(4)評価を活用した算数授業のあり方

<索引語>:指導、数、単位、分数、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: