<文献番号>:TM−1−00−101−139

<研究報告発行機関名>:都道府県指定都市教育センター所長協議会福島県教育センター

<主題>  :平成18年度都道府県指定都市教育センター所長協議会 初等理科部会(第40回)研究協議会及び研究発表会

<副題>  :

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:平成18年度都道府県指定都市教育センター所長協議会 初等理科部会(第40回)研究協議会及び研究発表会

<刊行年度> :2006.11

<掲載ページ>:1〜136

<研究分野・内容>:理科

<研究内容の要約>:◆実施要項(1)開催要項(2)研究協議会日程(3)参加者名簿(4)講演◆研究発表(1)物の性質や働きについての考え方を育てる水溶液の学習(2)理科における学習の定着を高めるための観察・実験教材開発に関する研究(3)熱に関する教材(4)児童の興味・関心を高め、追究する意欲を引き出す実験・観察教材(5)プラネタリウムの活用(6)平成18年度実験学習「青い液のひみつ」(7)体験的学習(実験・実習)の充実に向けた支援資料の作成(8)児童の観察、実験を行う力を育てる学習指導の工夫(9)教科書教材と体験・実生活を関連づける理科授業(10)小学校理科主任研修講座について(11)理科の学習指導改善プランの作成と活用(12)小学校理科における探究的な活動を促す観察・実験(13)自らの考えをもち、的確に表現する力を育てる指導の在り方に関する研究(14)若手教員の理科の実践的指導力の向上を目指した教育研究所の新たなる事業開発◆研究協議:研究協議題「若手の理科教員を育てるための教育センターの理科研修の在り方について」◆聴取事項(1)理科研修(ア)小学校理科研修会の在り方について(イ)日常生活との関連を重視した理科実践・研修について(ウ)小学校理科における習得型学習及び探究型学習に関する講座及び研究内容にちて(ウ)教職員研修の実効性をどのように測定しているか(2)理科カリキュラム(ア)初等理科カリキュラムの作成について(イ)小学校理科における発展的な学習の内容及び教材開発の視点について(3)総合的な学習との関わり(4)センター所員の外部派遣について

<索引語>:水溶液、実験、観察、指導、若手、教材、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:研究報告

<対象学年>