<文献番号>:MM−09−3−03−1

<研究報告発行機関名>:(社)農山漁村文化協会

<主題>  :技術教室 6月号 No.611

<副題>  :技術科と家庭科の授業をつくる

<著者名> :産業教育連盟(編)

<研究報告書名・巻・号>技術教室 6月号 No.611  技術科と家庭科の授業をつくる

<刊行年度> :2003.06

<掲載ページ>:1〜95

<研究分野・内容>:技術家庭

<研究内容の要約>:特集:教育課程でどこにこだわるか(1)生活に隠された真実を求める(2)ワクワクさせる教示の秘密(3)今年もやめられないロボットコンテスト(4)技術・家庭科の視点を生かす選択総合技術(5)教科書は授業をどう変えるか(6)ハンダづけにこだわる蛍光灯回路の製品化(7)エネルギー変換の学習ならやはり蒸気だ◆特別報告:米作り体験の中でのものづくり◆論文:世界の職業教育(解題)◆連載(1)IT学習のカンどころ:パソコンとつきあうためのコツ(2)食の安全を求めて:国産品ゼロのマクドナルド(3)環境教育の創造:川をきれいにする(4)はかる世界を求めて:ハンズオンと「はかる」(5)発明十字路:肩こりを解消するジュエリー(6)職人の文化史:カンナは押しか引きか(7)でータイム:バザー(8)デザインの文化誌:ちくわ◆産教連研究会報告:今年度はこの教材で勝負だ◆今月のことば 他

<索引語>:課程、視点、蛍光灯、食、

研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>

<対象学年>: