<文献番号>:TM−1−92−01−56

<研究報告発行機関名>:佐賀県教育センター

<主題>  :佐賀っ子学力向上プラン

<副題>  :−学習状況調査の結果を踏まえて− 中学校英語科編

<著者名> :

<研究報告書名・巻・号>:佐賀っ子学力向上プラン−学習状況調査の結果を踏まえて−  中学校英語科編

<刊行年度> :2006.03

<掲載ページ>:1〜28

<研究分野・内容>:英語

<研究内容の要約>:◆平成16年度学習状況調査の結果から◆理論編(1)「表現の能力」を支えるもの(2)input活動やoutput活動を指導過程に取り入れる(3)writing活動について◆実践編(1)パターン1 帯学習でinput→output活動(展開活動)でoutput(中学1年 均一割少人数クラスでの授業事例)(2)パターン2 帯学習でinput→帯学習2でoutput→帯学習3で再input(中学1年 均一割少人数クラスでの授業事例)(3)パターン3 帯学習でinput→家庭学習でoutput(中学3年 T1・T2・ALTによるTTでの授業事例)◆成果(1)input活動−output活動の循環と帯学習としての位置付け(2)input活動−output活動の組合せ◆おわりに

<索引語>:表現、input、output、帯学習、

<研究対象>:教職員

<研究報告書の種類>:実践研究

<対象学年>